ともともナッツ日記ブログ/記録を残すこと大事

自分はともともナッツと名乗っております。このブログは自分の記録を残すための日記ブログです。文章等に違和感を覚えましたらご指摘いただければ嬉しいです!

ブログ4日目! 予約投稿失敗...。これでガチの三日坊主...。!一からやり直そう...。 自分の生い立ちについて・・・10代前半一番打ち込んだこと。

こんばんは!

 ナッツこと、ともともナッツです!

今日は、10代の多感な時期の自分についてを話したいと思います!

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです! 

 自分は、物心ついて間もなくから小学校卒業までは水泳をやってました。

  また、小学校半ばからは、礼儀作法を学ぶという名目のもと少林寺拳法もやっていました。

そして、10歳を過ぎて、いわゆる"思春期"とか"反抗期"とかになっていく時期に自分は新しい活動に参加していきます。

 そこは10代を通してある意味で精神面での成長の根幹となった活動を紹介したいと思います!

 

 和太鼓に挑戦!10歳~

 

      f:id:tomotomonats:20171030035640j:plain

  これは、自分から「やってみたい」と両親に言って始めたものです。

  もともと、小学校の授業とかで、伝統芸能だったりとかを体験したりとか後に、母が読んでた市報をのぞき見したときに和太鼓に挑戦!というイベントの広告が見えたのがきっかけでした。

  また、活動している時間帯も他の習い事にほとんど被らなかったこともあり、新しいことに挑戦したいという好奇心もあり、参加して最初の練習から毎回参加してました。

 

  市の広報の人によれば、ここで集まった子供たちをいくつかのグループに分けて、翌年の1月の発表会で成果を見せるとのことでした…。

  正直、太鼓をたたく練習とか、教えていただいた先生たちと話すのはそこまで難しいことはなく、簡単でした。

 

  一番困ったのは、同年代の子供たち。つまり自分と同じように参加した人たちとコミュニケーションを取ることでした…

 

  もともと、人見知りだった自分としては小学校でも受け身からスタート(自分から話さず、話されるのを待つ)だったので、自分から人に話しかけるのは苦手な子だったからです。

  結局、最初から発表会の間も話しかけられてから会話がスタートすることが多かったと思います。

  特に、女子と話すのは、特に苦手で正直話しかけるのは怖かったです…。 

  ただやっぱり、話しかけられるのはこの頃からうれしかったです(笑)

 

  そんなこんなで学校でも、家でも机や自分の足をたたいたりでリズム取ったりなどで練習して発表会当日。どっかのホールだったと思います。そこで自分たちの親含め、いろいろな人たちが見る中で、一生懸命練習の成果を見せました!

 

  幸いにして、特にミスを起こすことなく大成功

 

  この活動は無事に終わり、いい経験ができた…(⌒∇⌒)

 

・・・そう思っていたのですが、発表会大成功の結果、翌年の春

 

 つまり自分にとって小学校最後の春。

 

    新しい試みがスタートしたのでした・・・。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 今後ともよろしくお願いいたします。