ともともナッツ日記ブログ/記録を残すこと大事

自分はともともナッツと名乗っております。このブログは自分の記録を残すための日記ブログです。文章等に違和感を覚えましたらご指摘いただければ嬉しいです!

ブログ3日目! 初めての予約投稿…一日更新継続中!この調子で頑張ります!! 自分の生い立ちについて・・・いわゆる思春期前半の習い事

こんばんは!

 ナッツこと、ともともナッツです!

 

 今日も昨日、一昨日に引き続き、自分について自己紹介をしたいと思います!

 

 自分は、生まれたときは体重も平均以下で、母によると1歳になるまでに2回ほど喘息で入院したこともあるそうです。

 

 物心ついて間もなくから小学校卒業までは水泳をやってました。

 

そして、自分の習い事歴の中で今の自分に社会面で生きずいている活動を紹介したいと思います!

 

 

少林寺拳法 約4年(9歳から)

 

f:id:tomotomonats:20171028031300j:plain

アルバムが見つからないのでフリー素材の写真を上げてます

 

  母によれば、「礼儀作法を学ぶには武道が一番!それと、○○!あんた最近太りすぎ!いつも小学校の体育館でやってるから行くよ。」といわれ、ドナドナ…。

 

  実際、道場(道院)に見学で行くと、たくさんの自分と同じぐらい前後の子たちが気合声をあげながら型みたいなのをやっていた。

  よく見てみれば、見知った顔(同じ小学校の同級生)やその親御さんもいる。

  自分よりも小さな子たちも指導者の先生たちと一緒に一糸乱れぬ迫力でやってるのをみて、あぜんとしていたときがあったのは今でも覚えています。

  自分も最初は嫌々でしたが、知り合いがいたというのと、結構みんながフレンドリーに接してくれて、すぐに打ち解けて毎回行くたびに楽しくやってた気がします。

  それに武道着というか、洋服とは違う服というか今になって和服だったり、浴衣だったりそういったものを着ることが好きなのはこれが原点なのかも。

  少林寺拳法は小学校卒業後も習い事の一部として続けていましたが、ほかの活動や部活。そして中学校の成績の低下、塾通いの開始などで行く機会が減っていき、また反抗期だったのか、結構何か注意されるたびにイライラしたので、中学校2年の時に辞めてしまいました…。

 

  ただ、ここで学んだことが中学卒業後、今に至るまで生きていると思っています。

 

  基本のあいさつ、お礼、謝罪、敬語、自分で動くこと。

 

 高校、大学、社会人になった今も継続できているのはここで時にへこんだり怒られたりしながらも身についた経験だと思っています!

 

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!